てぃーだブログ › つるつる › これまでのコト › 釣取材④・・・無人島

2011年10月20日

釣取材④・・・無人島

あぁ~忙しかった~!!!

ようやくそろそろ落ち着きそうな予感。

とりあえずブログ更新の時間はできたが
いまだ、釣りはできていない・・・。

もう少しだ、頑張れ、オレ。


さて、
これからの楽しい釣行について書く前に、
まだ、これまでのコトで書いておくことがありますので
しばしお付き合いのほど・・・。



釣取材の最大の山場が「無人島釣り大会」でした。

釣女会の会長と初めて会った日、
待合せの場所は「寄宮フィッシングセンター」でした。

そこで、『撮影期間中に「無人島釣り大会」あるよ~』と聞いた
ミーハーデレクターは、
即答で「取材させてください!!」と参加表明!


その後、右も左もわからない超初心者のワタクシめに、
各方面のみなさまから、さまざま~な御取り計らいをいただき、
撮影の日を迎えました。
(ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!)



釣ガールを引き連れての無人島釣り大会取材です!


釣取材④・・・無人島

エントリーの対象となるのは、
ミーバイ(ハタ)系とタマン(フエフキダイ)系。

釣法は、ルアーのみ。


釣ガールがまったく釣れなかった時のために、
ディレクターも竿をおかりして参戦。


だって、ほら、魚の画が無かったら番組になりにくいから・・・ね・・・。



で、海に入りましたよ。

「立ちこみ」と言われる、腰くらいまで海に浸かってする釣りです。



台風が行き過ぎたあとで、
少し強めの波が来てましたが、

私はもう、必死です。

だって、釣ガール、釣れる気配がない!


「無人島行けばすぐ釣れるよ」って言ったの誰だ~!!!


とにかく釣らせたくて、
居てもたってもいられません。


で、



釣れました。


釣取材④・・・無人島

ミーバイ×2
オジサン×1


って、、、釣ガールが釣れなきゃ意味なーい。


ディレクターがそばでポコポコ釣る間、

釣ガール、釣れず・・・。



魚、居るぞ!
居るんだぞ!!
初心者でも釣れてるぞ!


と、身をもって鼓舞する。


そして諦めかけたころ、、、


釣ガール、ようやく一匹ゲット!


よかった~。

と思いきや、魚を求めてあまりにも沖へ行きすぎていたためか、、、
カメラマン、釣れる瞬間を回してない!!!


ど~ゆ~こと!!!望遠で狙っててよ~!!!


と言ってもあとの祭り。

私たちの苦労が・・・ガク・・・。


あぁぁ、もう一匹釣らせなきゃ・・・。


と、焦ったディレクターは、その後、

ヤンチャし過ぎて、大波にもまれる。

という危険を冒しました。

懺悔します。

磯靴も持っていないような初心者が、
あんなヤンチャをしては絶対にいけなかった。

いや、初心者だからしちゃいけないのではなくて、
とにかく絶対やってはいけないことでした。



はい、何やったか言います。



根がかりしたルアーを取るために、
海を泳ごうとしました。



結果、波をかぶって慌て、お借りした竿を水没させ、
ジタバタジタバタ。


幸い、大事には至りませんでしたが、
浅瀬で見ていた釣りの先輩に『一歩間違えたら死んでたぞ!』と
激怒されました。


あれからずっと、反省しています。


ライフベストと磯靴も買いました。


肝にめいじていることは、

・怖いと少しでも感じたら引き返す
・何か起こったらまず深呼吸して周りを見まわす
・困ったらすぐに一番近くにいる人に相談する、助けてもらう


取材ディレクターが、
取材中にこんな経験してるって、
どうなんでしょうか。

ちょっと、ネタに入り込み過ぎました。

その点でも、かなり反省しています。
もっと冷めた目で取材すべきだったと・・・。


とにもかくにも反省しきりな
無人島釣り取材でした。


釣り大会の結末は・・・

釣ガールは結局、エントリー対象の魚は釣れずでしたが、


なんと! 釣女会の会長がミーバイ部門で優勝!

レディース賞の1位2位を釣女会が独占!!

という、私が書いたシナリオのような結末に・・・。


さすが釣女会!!

ワタクシ、ねぇさんたちに一生ついてゆきます!!!


そして、次回の無人島釣り大会のときは、
釣り人として参加することを心に誓い、
無人島釣り取材は幕を閉じました。


・・・と思いきや・・・

家に帰り、
はいていたラッシュガードを脱いでビックリ、


右大根の外側
釣取材④・・・無人島


右大根の内側
釣取材④・・・無人島


イタみすぎ~!! 大根イタみすぎ~!!!!


このイタんだ大根を見た同居人もぐもぐに、
『交通事故にあった人かっ!バカ!!』と激怒されました。



かえす言葉もございません・・・。



ご心配、ご迷惑をおかけしたみなさま、
大変もうしわけありませんでした。
以後、安全には十二分に配慮し、考慮し、熟慮して、
釣りに臨む所存です。

今後とも、ご指導ご鞭撻、叱咤激励のほど、
よろしくお願いいたします!


同じカテゴリー(これまでのコト)の記事

この記事へのコメント
あいやぁ~痛いなぁ!
何をどうやったら,そうなるのでしょうか?
画像は記念に,ショップ内に飾っておこう♪

安全第一ですね m(、、m)
さらに・厳重に,お客様に対し厳格に行く!
アパレル売りまくります 。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Posted by minow-l at 2011年10月20日 08:54
minow-lさん
水の中でしょっちゅうコケて、
立とうとしてズルっとなってまたコケて…
を繰り返していたらこんなになりました~。
痛さはそんなに感じてなかったので、
自分でもビビりました。

店に飾るような大根じゃないので、
見たいという人がいたら見せる程度にしておくんなまし。
Posted by maariimaarii at 2011年10月20日 10:46
こっちもいよいよ気温が下がり、シーバスシーズン突入!
今月末、もしくは来月頭に出陣する予定。

たのしみ〜!
Posted by yukidon at 2011年10月20日 12:54
yukidonさん
どういうところに行くんですか?
どこかの漁港とかですか?
防波堤ですか?
それとも沖?
Posted by maariimaarii at 2011年10月20日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。